OKINAWAFES.

NEWS

お知らせ

「沖縄青空教室」をサブステージ上で開催!

沖縄のさまざまなカルチャーを学ぶことができる、特別野外授業「沖縄青空教室」をサブステージ上で開催します。

大人から子供まで、参加型の授業形式で楽しみながら沖縄のさまざまなカルチャーについて学べます。プロの琉球舞踏家から本場のカチャーシーやエイサーのレッスンを受けて、みんなで踊って盛り上がりましょう!!

 

(1)まじゅん舞らな!カチャーシー♪

「まじゅんもうらな」は、一緒に踊ろう!という意味。
ライブでも大活躍間違いなしの踊り「カチャーシー」をマスターして、OKINAWA FES.を存分に楽しみましょう。
 
★カチャーシーとは★
「かき混ぜる」という意味で、喜びを表現した踊りです。
祭り事や祝い事といった特別な日に限らず、場が賑わい心が踊れば自然と踊ります。
喜びや悲しみをすべてかき混ぜてみんなで分かち合いましょう、という「カチャーシー」に、ウチナーンチュの人を大切に想うあたたかい心を感じることができます。
 
講師紹介:
細川拓実 : 琉球古典音楽野村流保存会 師範
仲里綾香 : 玉城流 踊ぃ飛琉(たまぐすくりゅう うどぅいはる)教師

 

 

(2)ヒーヤーサッサ!エイサーを踊ろう!体験教室

「エイサーを通して沖縄の良さを伝えたい」そんな思いで活動している東京沖縄県人会のエイサー隊です。
簡単に踊れる曲に乗せて、一緒に踊りましょう。太鼓がなくてもOK!「エア・エイサー」が可能です。
 
【同時開催: クラフト締太鼓を作ろう!】
東京沖縄県人会ブースにて、締太鼓づくりのワークショップを開催します。
作った太鼓を持ってエイサー教室に参加すれば楽しさ倍増!お子様でも簡単に作れます。(参加費: 税込800円/個, 土日各20個限定)
 
講師紹介:
1956年に結成された東京沖縄県人会の、会員有志で結成されたエイサー隊。
隊員を随時募集中、代々木公園を練習拠点しています。

 

 

(3)琉球舞踊と舞台衣装の世界 〜三線の音色とともに〜

「芸能の宝庫」と呼ばれる沖縄。
琉球舞踊や琉球古典音楽は中国からのお客様「冊封使」を歓迎する芸能として誕生し、江戸や薩摩でも披露され、国を代表する芸能として大きな役割を担ってきました。
外交の場でも披露された琉球舞踊は、その衣装の美しさも賞賛されます。
沖縄の伝統工芸品の粋を集めた琉球舞踊と舞台衣装の世界を、三線の音色とともにお届けします。琉球芸能をより身近に感じていただければと思います。
 
講師紹介:
細川拓実 : 琉球古典音楽野村流保存会 師範
仲里綾香 : 玉城流 踊ぃ飛琉(たまぐすくりゅう うどぅいはる)教師 

 

 

(4)石垣島からやってきた「ゆーぐりん」といっしょに石垣島ユーグレナを学ぼう

59種類の栄養素が一度にとれる話題の小さな藻「ユーグレナ」は実は沖縄の石垣島で育っています。
今回、「石垣島」と「ユーグレナ」についての教室を開催。親子で楽しめるクイズ大会を実施します。
クイズ参加者にはドリンクのプレゼントも!
お気軽にご参加ください。

講師紹介:株式会社ユーグレナ  北見裕介、イメージキャラクター「ゆーぐりん」

 

(5)沖縄ライブの楽しみ方♪ 〜掛け声と踊りの基本形をマスター〜

沖縄ライブといえば、『イーヤーサーサー』などコール&レスポンスしたり、ちむどんどん(心弾んだら)したら踊ったり!
手を上げてゆらゆらとカチャーシーを踊るのも良いですね♬
沖縄ライブ未体験の方も沖縄好きの方も、「いちゃりばちょーでー(一度会えば兄弟)」 な沖縄文化を感じて頂けたらと思います。
一体感が生まれる沖縄ライブで夏を先取り!一緒に歌って踊りましょう!

講師紹介:
金城 色
沖縄生まれ育ち、横浜在住。歌い手。役者。ピアノ、三線。

 

 

☆タイムテーブル

※タイムテーブルは状況により変更になる可能性がございますのであらかじめご了承ください

TOP